

白黒デッキにおける5コスのカードについて

最近十二使徒で殴る白黒デッキにはまっているのですが5コス帯に採用するカードを何にするかということで迷う。
具体的には緑の菖蒲や赤のアポロンクラスの強いカードがなくて困っている。
なので5コスのよさげなカードを1つ1つ上げていって見ていくことにしよう。

1.十二使徒 宝瓶宮ガムビエル
結構前の記事「ガムビエルちゃん!」に書いた通り。環境に7500がどれだけいるかによって変わりそう。
能力は大分キチってる。

2.カミカミする万力
ただ強カードなのではないかと思うこのカード
発動できたら爆アド。引いても7500のパワーがあるから5コスでの仕事はこなせる。
安定はしないが別にパワー8000のカードがどれだけ使われているかという話で、そこから
”相手が先攻で最速で出してきた5コス8000相手に自分のIGが一切成功しなかったため対処できない”
という状況がどれだけ起こりうるかという話につながる。俺はそんな状況そうそうないと思う。

3.傲慢の魔人アロガンス
7000のパワーを持ち追加コストを払うことで除去をぶつけることができるカード。
ブレイバーの主要カードがだいたい4コス以下と考えると強い。手札などの追加コストがいらないのも評価できる。ただ何故こいつはパワー7000なのかと常に思う。アポロンとどこで差がついたのか
ガムビエル同様に菖蒲アポロンが嫌い

4.狂気の魔人ルナティクス
7500のパワーを持ち、ディアボロス1体の生贄と引き換えに除去を飛ばす。
パワー7500あるのは強い。劣勢でもIGに1回成功するだけで全面処理とかいけそう。
ただIGに”成功すれば”というのが前提になってしまう辛さと返しのターン自分の盤面が弱くなっていることが難点。サエウムと一緒に入れると多分生贄足りない

5.決殺の矢 プファイル
追加コストも何も要求せず、ただゼクスを殴り倒せば除去が飛ばせる。ただしパワー6000
相手のIGがのって序盤攻められてる時とかだと強い気はするけどパワー6000が凄く足を引っ張る。

6.ロウブリンガー バトゥーラ
7500のパワーを持ち、光壁などのパンプするカードを除去に変えることができる。
このカード単体で仕事するのが難しい。一応サンタクルスやリリエルで仕事はさせられるが…

7.憎しみの魔人オディウム
7000のパワーを持ち、優勢の時に使うと2アドくらいかっさらっていくカード。
反面劣勢ではあんまり仕事をしない。アドの取り方が尋常じゃないけど返しのIGとか考えるとガムビエルでいいのではみたいな気分にはなる。パワー同じだし。
速攻デッキではかなり強いんだけどなぁ

8.飛び込むカーズカーズ
リソースにいってくれよな!


こんな感じかと。
パワーラインの問題は本当に大事なので最低でも7000は欲しい。7500がベストだけど。
何か見落としてるカードないかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。いつもブログを拝見しております。
黒5コストでいえばカースドソウルが該当するかと思います。選択肢の一つとしてご検討ください。

Re: タイトルなし

はじめまして。コメントありがとうございます。
カースドソウルですか。10500というパワーラインの重要性を考えれば20枚達成してある程度のターン数保たせることのできるギミックがあれば十分採用圏内ですね。
これについては考えてみることにします。ご意見ありがとうございました。
