

綾瀬杯いってきた

十二使徒デッキで綾瀬杯いってきたのでレポ


予選一回戦
黒緑虫 後手
相手何もせずエンドしたので3コスで殴り、次のターンIG成功。
返し相手めくれず次のターンもめくってテンポ取り続けて勝ち

二回戦
白黒緑ガルマータ 先手
序盤から一切IGが乗らず、アイコン持ちを引き続け、相手のデスべ着地から3コスとイベントしか引かず押し切られて負け

三回戦
赤白ブレイバー 先手
序盤相手のIGが走るもサンタでライフひたすら守り、デスべからのガムビでチャージ奪ってそこからフィエリテで押し返して勝ち

2-1でなんとか予選突破

本戦一回戦
赤黒速攻(綾瀬ちゃん) 後手
先攻2ターン目にIGめくられて1点、返し自分もめくるがブラックユニオン
さらに返しめくられてもう一点。手札とライフを混ぜてしまうアクシデントを起こしつつも()自分もめくってなんとか三点に抑える。そこから相手のIGが腐り始めてPS横ウェルキエル、PSデスべと盤面固めていき、最後はサエウムループして勝ち。寿命縮んだ

本戦二回戦
car-go 先手
自分のIGはあんま乗らない。大型
出しても必ずそーそーがめくられる。とどめにライフリカバリー
めっちゃ時間稼がれてチャームとか使ってハンド0のタイミングでカーディナル出される。返しIGめくれれば割れるという状況になったがめくれず負け

結果:本戦二回戦落ち(ベスト24)
なんか関東CSの時と同じ結果に終わってしまいましたとさ。
その後パック1パック剥いたら相馬のCVRが出たので俺はきっとCVR当てに綾瀬杯に行ったのだろう。

以下レシピ

プレイヤーカード
天王寺飛鳥

IG
4 x 罰の魔人ポエナ
4 x 星のエトワール
4 x 刃の魔人ラーミナ
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 幽鬼トワイライトアッシュ

IG以外のゼクス
1 x ロウブリンガー サンタクルス(スタートカード)
4 x 残忍の魔人サエウム
2 x 支配の魔人イムペリウム
4 x 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル
2 x カミカミする万力
3 x 憧れのアドミラシオン
4 x 十二使徒 獅子宮ウェルキエル
3 x 誇りのフィエリテ
3 x 滅獄竜デスティニーべイン

イベント
2 x 尊大なる光壁
2 x ミッドナイトエンペラー

基本的には9リソースでウェルキエルを使ってハンドを減らさずに動くのを目標とする。
ウェルキエルから出して最も強いカードはサエウムなので、序盤にサエウムを出したら1枚はチャージにとっておくようにする。
ガムビエルはデスベの弱点である突破された後で大量のチャージから押し潰される可能性が高い点を補う。
また、IGを利用するデッキにもチャージを利用するデッキにも刺さるので腐ることがまずない。
これら二枚の十二使徒を主軸として、素で強いフィエリテ、アドミラシオン、デスべなどを用いながらビートする中速デッキ。
ウェルキエルからのサエウムループが決まるとだいたい勝てる。
サエウム二枚を使った無限ループでなくとも、3か4のバニラディアボロス→サエウム→再度バニラディアボロスと繋げるだけで攻撃回数は結構多くなる。

というデッキでしたとさ。もう少し上まで行きたかった。
