

妲己「ライフくれないといたずらするぞ~」

妲己

超かわいいけど産廃扱いなのでどうにか頑張ってやってみようということで妲己デッキ組んでみた。
完全にお遊びなので勝率とか成功率とか気にしちゃだめ!

プレイヤーカード
上柚木 綾瀬

IG
2 x 天駆ける軍馬スレイプニール
1 x 陶芸するシンガプーラ
1 x 静かなローズマリー
1 x 弦奏サリィエール
1 x イヴィルベイン モンブラン
2 x 花弁蟻ペタルソルジャー
1 x 紅の牙ルビーハウル
2 x 変形二輪フレロビウム
1 x 嘆きの魔人マエロル
1 x 持ち逃げするメインクーン
1 x ロウブリンガー ダウラギリ
2 x 星のエトワール
2 x 獣人ウェアヘッジホッグ
1 x 不敵な旋棍 芍薬
1 x 手当てするマーシュマロウ

IG以外のゼクス
2 x 抹消機械イレイス
1 x 蠱惑の魔人ラスキウス
1 x 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
2 x 聖獣オーラキリン
1 x 獰猛な虎目石タイガーズアイ
2 x γ-S02アリオト
1 x 夕凪奏姫スメティナ
3 x 四足の勝利者ズィーガー
2 x ギコギコするクールビューティー
1 x 凛とした簪 黒百合
2 x 整備職人ヒンデンブルク
1 x 刺蜘蛛ニードルスパイダー
3 x 首なし戦車デュラハン
4 x 悪戯な九尾 妲己
2 x 滅獄竜デスティニーべイン
2 x 機鋼竜ドライブピニオン


まず基本理念から。
妲己の効果は以下。

[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにカードが20枚以上あり、
その中に20種族以上あるならば、相手に1ダメージを与える。

つまりトラッシュが溜まる頃に相手のライフを1にすれば勝てるということ。

そしてもう一点、効果の発動を狙うためには出来る限りゼクスの数を増やし、イベントの数を減らしたい。

この二点から序盤速攻として動き、殴り切れない場合にもIGを辞めずにトラッシュを溜めることで妲己砲で1点もぎ取ればいい。という思考に至る。

本来速攻デッキはデスべ着地前に終わらせたいため高めのコストのカードの採用はできるだけ控えたいのだが、削る点数が1少ないとなれば多少速度を落としても問題は少ないと判断。なので最初入れるつもりのなかったドラゴン2種を投入。ドライブピニオンとベインを選んだ理由は赤と緑の竜が速攻向きでないのと、白の打点が低いから。

種族のバランスと言うと、
ブレイバー4
ノスフェラトゥ,プレデター,ディアボロス,ブラセクト3
他赤白緑のドラゴンを除く全種族2
という配分になっている。極限まで種族被りを減らすには分布を平たくするしかない。幸いゲームシステム上それはそこまで難しくないので色のバランスだけ考えながら配分する。


回してみた感想
・わりと妲己の効果発動までならいけなくもない
・ドライブピニオン強い
・色事故率。

速攻デッキにおけるドライブピニオンはとても強力なカードだったんだよ!!
うそです。

まあIG成功したタイミングで相手囲いつつドライブピニオンまで置くと相手は処理できない。
ドライブピニオンが処理できないということは次のターン11000でPSを叩ける。つよい。
単純に殴りに言っても11000は基本的に最大パワーなのでどんな奴もワンパンで割れるのでダメージ入りやすい。
などなど思ってたより活躍したので赤青速攻にドライブピニオンを入れる型を誰か組んでください。


最後に
妲己ちゃんは可愛い!

ウェルキエル騎士団はあなたの入団を募集しています!

ウェルキエル

ウェルキエルちゃんについて。
ウェルキエルで出して強そうなカードが何か考える。

①残忍の魔人サエウム
スクエア開けて連続攻撃できる。リソース3払うだけで相手の手札を減らせる。つよい。

②ジャンヌダルク、卑弥呼などの火力を飛ばせるブレイバー
手札消費の激しさが欠点のブレイバーではいい仕事をする気はする。赤白のリソリンもブレイバーの能力と噛み合うし赤白ブレイバーという選択肢もあるのではないか。厄介なサイクロトロンもフィエリテで殴ってかいけつ!

③ウェアスクワール
とりあえず高打点を毎ターン用意できるようになるし相手の攻撃時に登場させて2000パンプさせてもいい。攻撃にも防御にも使えるカード。
ただIGでライカンスロープを並べた上で出すのが強いというところもあるためそのへんの相性は微妙かもしれない。要検証

④カメレオン
殺しても1コス軽く再登場するカメレオンって考えたらだいぶ恐ろしい。
シャイニングエンジェルという回収カードもあるし序盤耐えるためのイベントを積めるし白緑プラセクトという発想もあるのではないだろうか。

⑤ボブテイル、ユウロピウム
単純に詰め性能が上がりそう。レンジ2の点数のもぎ取り方はなんか理不尽さがある。それを好きなタイミングで出せるのは強いのではないか。

⑥4バニラ
大きいのは正義。

思いついたのはこれくらい。実際サエウムは凄い強いと思うんだけどなぁ

フレイムコープス「あれの背中に乗って空を飛んだら気持ちよさそうじゃのう!」

赤黒リソリン

赤黒リソリンについてー。
なんかついったーで赤黒速攻が強くなるとか言うから本当にそうなのか試してみました。

まず、なんでこれで赤黒速攻が強くなるかっていうと多分フレイムコープスの存在があるから。
イェーガーはPSのゼクスのコストも下げるので1枚置けば6コストまで、2枚置けば8コストまでフレイムコープスで殴れば問答無用で倒せるようになる。
ついでにカグヤを入れておけばめくれた時強く、固められてもある程度突破しやすくなるというところでしょう。

そもそも速攻的には固められた時点で負けな気はしなくもないけど。

次にペンギンの効果。手札から3コスト以下のゼクスをコスト踏み倒して登場させられる。
主に持ってきたいカードはフレイムコープスとゴールドピーコク。こいつらのパワーは低く、2コスのゼクスにも破壊されるなのでついでに殺されるくらいなら手札に抱えておきたい。
限られたコストで戦う速攻にコスト踏み倒しは有難いのは確か。

そうしてこれらのカードを活かすためエヴォルシードでアリスとカグヤを入れ、ついでに速攻デッキのお友達ヒンデンブルクを入れる。こうすることによって赤黒速攻は強くなる!


さてここで確認。
4×7=28。誰でもできる計算。
つまり今挙げたフレイムコープス、ピーコク、リソリン2種、アリス、ヒンデンブルク、クイーンカグヤすべて4枚ずつ入れるとスタートカード考えてあと1枚しか空きがない。
まあ勿論ピーコク4投は考えにくいにしてもほかは4積みしたいカードばかり。
どこにそんな枠があるの?というところから話が始まります。
また、リソリンの採用によって2コスを減らす分当然速度は落ちる。ベイン着地前に決めるのが難しくなる。
なのでベインを突破するためのズィーガーは当然必要になる。

…というわけで枠が圧倒的に足りない。
今まで挙げた中でどれかを切ることになるけど、試しにアリスを外してみたら物凄くアリスが欲しいなぁという気持ちでいっぱいになった。
なぜかといえばフレイムコープスが無ければイェーガーが一切仕事をしないから。もっと言えば手札が無ければペンギンさえも仕事をしないから。
けどきっとカグヤを外せばイェーガーの仕事のしなさは同じだし、ピーコク外せばペンギンの仕事が減り、ヒンデンブルクを外せばまあリソリンは仕事するだろうけどそもそも速攻としての性能が落ち、ズィーガーを外せばベイン着地で詰み、リソリンの枚数を減らせば揃いづらくなり結局仕事をしない。
揃わなくても殴れば…と思っても速攻で5コス、6コスというのは使いづらいし、ペンギンはともかくイェーガーの9000はデスべを突破できないというのは致命的。やはり扱いは難しい。

まあリソリン決まった時は凄くインチキ臭い動きはするけどそもそもIGめくれればインチキ臭い動き出来る訳だしどうなんだろうという気分ですね。
2コスを大量に削って速度を落としてまでやりたいことかと言われるとそうでもない。
何より安定性落とす割にイェーガーの有り難みが少ないのが一番の問題。コープス引かなきゃなんの意味もない。
それよりは覇者激震槍で突破力挙げたほうがいいのでは?と思った。

結論として赤黒リソリンは赤黒速攻向けではないと俺は思った。
イェーガー置いてアスピディスケとか凄くやってみたいとは思うけどまあそれは別の話。
このリソリンを使った速攻が結果を出すまでは考えるつもりはないですね。

vaultにベガが入ったのでベガデッキ回してみた。

回してみた感想
・ミスティックアドベンチャーやばい。デスべ引っ張ってこれないけどカースドソウル引っ張ってこれるし要らない手札切って回収してベガで戻す動きがマジで強い。
・ハンドあぶれる。サエウム2ハン食らった返しにハンド6枚でエンドとかザラ
・赤竜にどうやっても勝てない

主に思ったのがこの3点。IGするたびに手札増えるけど手札減らさずに展開するから手札マジ減らない。
ただ赤竜への解答が必要だったので色的にもサイクロトロンでいいのではないかという結論になりサイクロトロン投入。
また、ハンドがあぶれるから手札を切る手段が欲しいとなってスティングビートが手札を切れる4コスに変わった。
アリオトとハイドネーどっちが強いかはまだ実験段階。今はハイドネー採用してる。

これが今のレシピ

デッキ名:ベガ様はノスフェラトゥと協力してリゲルを追いかけるようです。 

プレイヤーカード
雷鳥 超

IG
4 x カノンテイマー ミモザ
4 x 抹消機械ヴォイド
4 x 骨騎士スケルタルナイト
4 x かぼちゃお化けのジャックランタン
2 x 幽鬼トワイライトアッシュ
2 x 月影葬送牙

IG以外のゼクス
1 x 復讐の魔人ウルティオー
3 x 途惑いの少女アリス
3 x 奏造ハイドネー
4 x 無敵埴輪Honey-One
4 x 首なし戦車デュラハン
3 x 黒剣カースドソウル
4 x 滅獄竜デスティニーべイン
2 x 剣帝神器サイクロトロン
3 x アドミニストレータ ベガ

IG以外のイベント
3 x ミスティックアドベンチャー

ハイドネー強いけど4バニラに対して4コストで対抗する手段0なのは問題だとは思う。思うけど青1剣閃撃強い。逆に5バニラへの解答にはなってるんだよなぁ。
手札が尽きない面白いデッキだよ!だよ!

ベガ様はノスフェラトゥと協力してリゲルを追いかけるようです。

やっつけでベガ使うデッキ組んだ

プレイヤーカード
各務原あづみ

IG
4 x カノンテイマー ミモザ(VB)
4 x 抹消機械ヴォイド
4 x かぼちゃお化けのジャックランタン(LR)
4 x 骨騎士スケルタルナイト
2 x 幽鬼トワイライトアッシュ
2 x 月影葬送牙

IG以外のゼクス

1 x 復讐の魔人ウルティオー
4 x 途惑いの少女アリス
3 x 強振するスティングビート
4 x 首なし戦車デュラハン
4 x 黒剣カースドソウル
4 x 無敵埴輪Honey-One
3 x アドミニストレータ ベガ
4 x 滅獄竜デスティニーべイン

イベント
3 x ミスティックアドベンチャー

コンセプトは「ハンドを増やしてデスべで切る」ことと「高パワーで脳筋する」こと。
普通のノスフェラトゥデッキのようにデュラハンを軸としてトラッシュを肥やす。
ミモザやデュラハンでエヴォルシードが落ちたら嬉しいね!ハニワがあるから青1残して動けるのが理想。
アリスは完全に補充要員。一応ウルティオーやミモザといった効果持ちを回収できたらいいなって思ってる。
ミスティックアドベンチャーは落ちたタイミングでとりあえず拾いたい。回収対象は主にデュラハンとカースドソウル。また、手札に来やすいエヴォルシードというのも重要。ベガが来たタイミングでデッキに戻せてもうまい。
エヴォルシード11枚なのでトラッシュにエヴォルシードが4枚貯まる頃には多分トラッシュ20枚溜まってるのでヒュージゴーレムよりもカースドソウルを優先。コストの差とアドベンチャーによる回収を見てる。
PLがあづみでリゲル0。きっとベガに捕まったんだろうみたいな雰囲気を出してるだけで特に意味はない(

回るかは知らないので誰か試して(

ベガ「オンドゥルルラギッタンディスカー」

ベガ


7コスパワー10000を出しつつハンド減らないのは強いと思う。(コナミ)
で、これの効果を発動するためにはエヴォルシード何枚入れなきゃいけないのかって話ですね。
1コス高くてPSに登場できるアサギみたいな扱いで採用は考えられる。確かバトルドレスの最大打点のはず

そんな実用性の話はどうでもいいけど絵がいいので欲しい。おっぱいは正義

ガムビエルちゃん!

ガムビ


ガムビエル使っても使われても強さしか感じないんだけどなんで採用されないん?
菖蒲アポロン割れないのきついは分かるけど序盤引いても殴れるし、バルバ解決するし、単純に回線IG回数削られるだけでもきついし。
維持するの大変とか言う話も聞くけど言うほど大変かね。
マウント取れてる状況でPS置けばいいだけなんじゃないの?相手IG回数減るからひっくり返そうにもひっくり返せない状況続くと思うんだけどな。
劣勢の時に引いたら弱いって話かな。盤面に干渉できないから
でもそれって白の5コス全体に入れることであってガムビエル採用しない理由にはならなくないかな。
まあ白緑だと月下香菖蒲優先になるのは分かるけど…

ここまで書いてなんだけど使われると吐くレベルできついから流行らないで欲しいと思ってる。

第3回Z/Xクラスタ関東オフ会

第3回Z/Xクラスタ関東オフ会で最多勝取れたのでその使用デッキとか

プレイヤーカード
各務原あづみ

IG
4 x 傾城の美女 貂蝉(VB)
4 x 狩猟の女神アルテミス
4 x 紅い牙ルビーハウル
4 x 日出づる国の巫女 卑弥呼
4 x レーザーブレード ベネトナシュ(LR)

IG以外のゼクス
1 x 拳銃職人クイックドロー(スタートカード)
4 x 戦略の女神アテナ
4 x 九大英雄ジャンヌダルク
3 x 陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア
4 x ソードスナイパー リゲル
4 x バレットライダー シェダル
4 x 悪の根源アジ・ダハーカ
4 x 永遠の隠しキャラ アサギ

イベント
2 x 信長様の鉄砲

リソースは基本的には10枚で止める。
ただしリソ10の段階でリソリン(特にダハーカ。シェダルの場合ドローしてもシェダルより弱くなることが多い)を埋めることはある。
3-3-4 4-6 2-3-5 が主にやりたい動き。
基本的にマウントを取りつつPSに卑弥呼ジャンヌアテナあたりを置いておくのが理想
同型を意識した時、
・リゲルの枚数が多いためライフを取りやすく、また相手のリゲルを処理しやすい
・鉄砲の採用による除去性能
が強み。

今気になっているのは4コスバニラを採用する型について。
・採用した場合の強み
・削る枠
が凄く気になるので誰か教えてください。


このデッキでランブル戦8割勝てたよ!
