スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田コントロール is 何

大和杯使用デッキについて。
チーム戦で使うデッキを悩んでいる時に貰った青白のレシピが元になりました。

第3回綾瀬杯準優勝も青白黒っていうカラーリングだったしこれは強いのでは?と思って使ってみることに。
ちなみにその時のレシピが以下。

プレイヤーカード
各務原あづみ

IG
4 x 疫病機械ポックス
4 x 蒸発機械エヴァポレイション
4 x 星のエトワール
4 x 聖獣オーラヘケト
4 x 放浪のエレ

IG以外のゼクス
3 x 創造のクレアシオン
3 x 不死身の漢テクネチウム
2 x ソードスナイパー リゲル
4 x ソードリベレイター リゲル
4 x イヴィルベイン ケィツゥー
4 x 逃走するピクシーボブ
4 x 遊具合体ポロニウム
1 x ロウブリンガー サンタクルス

イベント
4 x パニッシュメントクロス
1 x 幻のシュート

これのスナイパーリゲルをアリオトに、イベントをパニクロ3コンフロ2にしたものを持って使ってみたところこれが鬼強い。
このデッキを元に改造していけばかなり強いデッキが出来上がるのでは?と思いそれからひたすらこのデッキの研究を続けました。これが大和杯3日前の話です。

そしてまず最初に至った結論として、盤面を取り返す能力が低いということがわかりました。
そのためにベインを採用する必要があると。幸いにしてテクさんやリベルのおかげで手札は増やしやすいのでベインは無理なく採用できるカードだと思いました。
黒をベインのみというわけにもいかないのでバニラを4枚採用。これは後に5枚に増やすことになりました。
そうして出来たレシピがこちら。

デッキ名;町田コントロール

プレイヤーカード
各務原あづみ

IG
4 x 疫病機械ポックス
3 x 蒸発機械エヴァポレイション
4 x 放浪のエレ
4 x 聖獣オーラヘケト
4 x 嘆きの少女バンシー(F)
1 x 美食の魔人エピュラム

IG以外のゼクス
1 x 復讐の魔人ウルティオー
2 x γ-S02アリオト
4 x 逃走するピクシーボブ
2 x ソードスナイパー リゲル
3 x 不死身の漢テクネチウム
4 x ソードリベレイター リゲル
4 x 遊具合体ポロニウム
2 x イヴィルベイン ケィツゥー
4 x 滅獄竜デスティニーべイン

イベント
3 x パニッシュメントクロス
1 x コンフロントオーダー

各カードの解説をしていくと

エヴァポ、ポックス
手札交換要員。1コスイベントを引かないことには始まらないのでそれを引き込むために採用。
リソリンが引けないとかなり厳しいのでそれを引き込むためにも働く。

オーラヘケト
これより強いLRがない

3バニラ
色調整用。バンシーを採用したのはドラゴニックフレアで対象にとられても4500しか入らないので普通に5000を入れるより強いと思ったから。という後付の理由を用意したのですが本当はただ可愛いからというだけの理由です。

青白リソリン
このデッキの核その1
ピクシーボブによる回収はイベントの手札が枯渇しやすいという欠点を補ってくれる。ポロニウムはIGで必要なカードを落としてしまうことを防いでくれるし、エヴァポやポックスが見えれば引いてくるカードを選べるので便利。

アリオト
最速IG成功に対する対処札。4バニラも対処できるのが優秀。ルリジッサを戻したりもする。

ソードスナイパーリゲル
かわいい。
コンフロントオーダーと合わせて詰み回避が出来るのと固めつつ相手のゼクスに攻撃できるので劣勢時も働く。
しかしパワー6000は怖いので2積みに。

不死身の漢テクネチウム
繰り返し利用できる7000打点。パニクロと合わせて11000まで処理できるので最速オロチやドライブピニオンの処理にも使える。後手の場合5コスでテクさん、6コスでリベルと繋ぐとリベルの打点が10500になるのでオロチを対処できるというのも見逃せないところ。

ソードリベレイターリゲル
かわいい。デッキの核その2
手札が少ない時はドロソ、多いときはバニラ以上のアタッカーとして働いてくれる。
オロチの対処にも一役買ってくれるしテクさんやウルティオーでハンド稼いで月下香をつぶしにいったりもしてくれました。
イベントで守ろうとした時に見た目のパンプ値よりも1000小さく見ないといけないので注意。イベントを打つと手札が一枚減るのでパワーは1000下がってしまうのです。

デスべ
7コストで着地しても仕事ができて、8で着地すると割れなくて白目を剥く。
一旦盤面のリセットができるし、相手のチャージがたくさんあっても手札1枚でなかったことにできるので優秀。
また、相手のベインを割るという重要な仕事もある。

ケイツゥー
8で出た時の硬さはベインを越える。
基本的には5、6枚目のベインと思っていい。エボニークラウンとかいうマジキチにも抜かれないのが強み。

パニクロ
説明不要だと思う。多分白の1コスイベントで一番強い。

コンフロ
コンフロ+リゲルで11000レンジ∞という最強の組み合わせがある。また、サイクロトロンを考えるとこのカードがあるのとないのとでは全然違うだろうなあと思って採用。

こんな感じです。
基本的には自分が劣勢の時に弱くないカードを採用することだけ考えてました。なのでアヴィオールは採用してません。
そういう意味ではスナイパーリゲルはどうなんだろうと最初疑ってたのですが使ってみたら劣勢の時にもちゃんと固めながら盤面を処理するという仕事をしてくれたのでやはり劣勢にも強いカードでした。
リゲルは1弾からずっと好きなカードだったのでリゲルを使ってこのような結果が残せたのは嬉しいですね。思えばランブル戦最多勝の時もリゲル4投のブレイバーだったのでやはり俺はリゲルを極めていくべきなのかもしれません。

最後に、町田コントロールは別に町田では流行してません。誤解の無いように。
スポンサーサイト

ソリトゥス「IGしたい…」

プレイヤーカード
天王寺飛鳥

IG
4 x 戦国の華 森蘭丸
4 x クロススナイパー シェアト
4 x カノンテイマー ミモザ
4 x 紅の牙ルビーハウル
4 x 鎧鍛冶レインフォース

IG以外のゼクス
1 x 拳銃職人クイックドロー
3 x 駿足の電気石トルマリンホーク
2 x 煌きの金ゴールドピーコク
4 x 獰猛な虎目石タイガーズアイ
3 x 幽鬼ダークスカー
4 x 彷徨うソリトゥス
4 x 月光の魔姫クイーンカグヤ
3 x カミカミする万力
4 x 混沌の大蛇ヤマタノオロチ
2 x 宇宙要塞ストロンチウム

大量に採用されたESでIG成功率を引き上げつつ彷徨うソリトゥスやダークスカーでIG回数を増やしてIGを決めることをひたすら狙い続けるデッキ。
KMTの理論をかなり参考にしています。

マリガン基準は先手なら5000を叩ける3コスの有無、後手ならソリトゥスorダークスカーの有無。
理想の動きは2ターン目にソリトゥスかダークスカーを登場させ、チャージを増やして次のターンのIGを増やすこと。これができると大分勝ちに近づきます。
最近の早いデッキはバウンスが採用されていることが多いので、普通のデッキだとIG回数が減ってしまいがちだけれどもこのデッキの場合自分のターンのうちにチャージを作ってしまえるので多少バウンスに対する耐性があります。むしろバウンスするカードはパワーが低いのが多いのでソリトゥスやダークスカーの餌になることもしばしば。

最近はこんなデッキで遊んでます。
IGがいっぱいめくれて楽しい!
✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌

超「勝つのは剣帝!負けるのローレン!」

デッキ名:剣帝ブレイバー

プレイヤーカード
1 x 雷鳥 超

IG
4 x 傾城の美女 貂蝉
4 x 狩猟の女神アルテミス
4 x 日出づる国の巫女 卑弥呼
4 x 紅の牙ルビーハウル
4 x 幸運の女神ラクシュミー

IG以外のゼクス
1 x 煌きの金ゴールドピーコク
1 x 拳銃職人クイックドロー
4 x 戦略の女神アテナ
3 x 九大英雄ジャンヌダルク
3 x アークボルト アルドラ
2 x 陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア
4 x バレットライダー シェダル
4 x 悪の根源アジ・ダハーカ
2 x 九大英雄シェイクスピア
4 x 剣帝神器サイクロトロン

イベント
2 x 覇王剣ドラゴニックフレア

コンセプトはブレイバーに負けないブレイバー。
ブレイバーが流行っている環境で優位に立つために、
・パワー3000以下のゼクスをなるべく採用しない。
・サイクロトロンを採用している。
というのがポイント。
一枚一枚説明すると長いのでテンプレ的なとこは省略。

・アークボルト アルドラ
このデッキのドローソース。青の枚数が少ないので出せないこともあるのはご愛嬌
デネボラと比較してバトルドレスの枚数が少なくても採用できるというところがポイント
ダハーカと絡めれば7500まで割れるし、卑弥呼がイグニッションで出ることを考えても発動は容易。
また、こいつを出した上で他のゼクスを出すリソースが残るというのもポイント。ドローしたカードをその場で使うというのはダームスタチウムやリベレイターリゲルではできない。

・陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア
ダルタニアンと比較してリゲルを効果で対処できる点とガムビをなぐり倒せてガムビに殴り返されないことから採用。ガムビ意識しないブレイバーは甘え

・剣帝神器サイクロトロン
そもそもリソリンの入ったデッキにオロチを入れると縮むことがよくあるのであんまり好きじゃないというのがあって10500の枠にオロチは不採用。
苦手なベインを除去を気にせず殴れる強さ、ブレイバー相手なら処理に大分手数を要求できる。などオロチにはできない芸当は多い。まあその分最速でも出しても与えるプレッシャーは小さくはなっているけど…

・シェイクスピア
0コス9500でハンド消費なし。もはや意味が分からんレベル
とりあえずPSに安置しておきつつPS周りを他のブレイバーで焼き尽くしても強いし、大型で殴りに行くタイミングで相手のPS横にでも沸かせれば相手は処理が追いつかなくなることが多い。
そういうのなしにしても単純にIGで湧いてくるブレイバーが増えるというだけで卑弥呼考えたら強い。

・ドラゴニックフレア
鉄砲が重かったのでこっちにシフト。欠点はオロチを焼きにくいことだが大して問題になる場面は少ない。
2コス残す動きはやりやすいので攻めの継続にもテンポ剥奪にも使える万能カード。また、青黒リソリンを始めとするトラッシュ利用に申し訳程度に刺さる。ESを除外したりフィエリテを除外したり7コストを除外したりすると泣くデッキもあるのでそういうデッキをどんどん泣かせよう!


と、本日の町田YSで使ったデッキはこんな感じ。
何故このデッキを選んだかと言えばTABのプレイヤーカードが見つからなかったっていうだけなんですが…(

パック剥く度にディザスターブレードのホロが当たるのでむしゃくしゃしてデッキ組んだ

ディザスターブレード
コスト 3
(★)あなたのトラッシュに[ノスフェラトゥ]が25枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、あなたのトラッシュにあるすべての[ノスフェラトゥ]をデッキに戻し、シャッフルする

発動条件が厳しすぎるこのカード。しかし効果はなかなか強力
まず、3コストの万能除去。1コスト軽い月影葬送牙なので強いのは間違いない。
次に、リシャッフル能力。打ったタイミングで即座にリシャッフルが入るので、本来支払うはずのライフ1点を浮かせるようなものである。つまりアベンジャーオブティアーズと月影葬送牙を同時に3コストで打てるような夢のカード!

で、このカードを発動させるにはだいたい何枚のノスフェラトゥを積めばいいの?ということから始めよう。
まず、トラッシュに置いておける枚数の現実的な限界は何枚なのかというところから考える。

最低限、デッキ1枚、ライフ1枚、ディザスターブレード1枚、リソース3枚がトラッシュ以外の領域にある必要があるので理論上のトラッシュの枚数の最大値は44枚。
しかし、実際にはデッキ枚数とライフはともかくリソース3枚というのはあり得ない。一般的な中速デッキはリソース9程度で動かすので44から6枚引いて38枚。
そして手札がディザスターブレードだけでは当然勝てないのでそれ+数枚の手札が必要。
もっと言えばスクエアにもゼクスがいないと打っただけで勝つことはできないのでなんやかんや色々合わせるとだいたいトラッシュの枚数の限界っていうのは30枚程度になってしまう。

ここでディザスターブレードを打つときのトラッシュの枚数は30枚としましょう。
この時、25枚がノスフェラトゥであればいいのだから、そうなることを期待するためにはデッキのうち25/30くらいをノスフェラトゥにしたいなーと思う。
よって必要になるノスフェラトゥの数は
50×25/30=41.666666…
よって、42枚のノスフェラトゥを入れればトラッシュが30枚の時に打てることが期待できる!

ということでノスフェラトゥを42枚入れたデッキがこちら。

プレイヤーカード
なし(だれでもいい)

IG
4 x 骨戦士スケルタルファイター
3 x 骨蛇スケルタルヴァイパー
4 x 骨騎士スケルタルナイト
4 x かぼちゃお化けのジャックランタン
4 x 幽鬼トワイライトアッシュ
1 x 骨牙犬ボーンキーパー(F) (スタートカード)

IG以外のゼクス
4 x 強振するスティングビート
4 x 狙い打つスナップシューター
4 x 首なし戦車デュラハン
4 x 黒剣カースドソウル
3 x 蹴飛ばすブレイクストライカー
3 x 接合虚人ヒュージコープス
2 x 七大罪 強欲の魔人アワリティア

イベント
3 x ミッドナイトエンペラー
3 x ディザスターブレード

基本的にノスフェラトゥのバニラをまず入れ、強そうなカードを入れ、とやっていった感じなのでだいたいのカードは説明不要と思われるのでなんでこのカード?となりそうなカードを紹介

・骨牙犬ボーンキーパー(F)
まず、イグニッションの枠に入れられるノスフェラトゥの数を考えましょう。
VB,LR,3バニラ,トワイライトアッシュ…ここまでは安定。
で、残る4枠。ここに入るノスフェラトゥのイグニッション持ちは、フリーカードの3コス4500バニラかスケルタルヴァイパーしかない。
なので、普通に考えたら使えない弱いカードをどうしても4枚入れる必要があるということになってしまう。
ならばその弱いカード枠のうち1枚をスタートカードにして強いカードを入れることのできる枠を少しでも増やそうという考えのもと採用。
どのみち先手後手をひっくり返すカードもなく、効果もちのボーンキーパーにしても序盤使いにくいからイグニッションすることが多いのだから4500で構わないだろうということになった。

・スケルタルヴァイパー
ノスフェラトゥが他に居ないから仕方ない。アイコン無しの方に色々積みたいからここは我慢して採用。

・アワリティア
採用理由は2つ。
一つ目はビショップと比べてブレイクストライカーを拾ってこれるメリットが大きいこと。ついでに打点も9500あるのは優秀。
ビショップではブレイクストライカーは拾えない。かつ8000では倒せるゼクスに限りがある。なのでビショップよりはこのカードの方が強そうだった。
二つ目はトラッシュ20枚達成後のデュラハンを無駄なく処理できること。
デュラハンの効果は強制であり、なおかつデッキにノスフェラトゥだらけなのでトラッシュ20枚、もっといえばノスフェラトゥ25枚を達成しても残されるとデッキを削りすぎてしまう。このデメリットが存外大きいので自分で無駄なく処理できるこのカードは強いのではないかという結論に至った。

・ミッドナイトエンペラー
このデッキには2面を処理出来るカードがブレイクストライカーしかない。更にオロチに対抗するにはトラッシュ20枚を達成しなければ1枚で処理することは不可能。
こういった理由から軽い高コスト除去は必要なのではないかという結論に至った。


まだ組んだだけなのでどうなるかは分からないけどこれで多分ディザスターブレードは打てるはず…!
ディザスターブレードを使ってみたいという人は試してみて下さい。既に使っているという人はこのカードが強いみたいなのがあったら教えて下さい。

妲己「ライフくれないといたずらするぞ~」

妲己

超かわいいけど産廃扱いなのでどうにか頑張ってやってみようということで妲己デッキ組んでみた。
完全にお遊びなので勝率とか成功率とか気にしちゃだめ!

プレイヤーカード
上柚木 綾瀬

IG
2 x 天駆ける軍馬スレイプニール
1 x 陶芸するシンガプーラ
1 x 静かなローズマリー
1 x 弦奏サリィエール
1 x イヴィルベイン モンブラン
2 x 花弁蟻ペタルソルジャー
1 x 紅の牙ルビーハウル
2 x 変形二輪フレロビウム
1 x 嘆きの魔人マエロル
1 x 持ち逃げするメインクーン
1 x ロウブリンガー ダウラギリ
2 x 星のエトワール
2 x 獣人ウェアヘッジホッグ
1 x 不敵な旋棍 芍薬
1 x 手当てするマーシュマロウ

IG以外のゼクス
2 x 抹消機械イレイス
1 x 蠱惑の魔人ラスキウス
1 x 復讐の魔人ウルティオー(スタートカード)
2 x 聖獣オーラキリン
1 x 獰猛な虎目石タイガーズアイ
2 x γ-S02アリオト
1 x 夕凪奏姫スメティナ
3 x 四足の勝利者ズィーガー
2 x ギコギコするクールビューティー
1 x 凛とした簪 黒百合
2 x 整備職人ヒンデンブルク
1 x 刺蜘蛛ニードルスパイダー
3 x 首なし戦車デュラハン
4 x 悪戯な九尾 妲己
2 x 滅獄竜デスティニーべイン
2 x 機鋼竜ドライブピニオン


まず基本理念から。
妲己の効果は以下。

[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにカードが20枚以上あり、
その中に20種族以上あるならば、相手に1ダメージを与える。

つまりトラッシュが溜まる頃に相手のライフを1にすれば勝てるということ。

そしてもう一点、効果の発動を狙うためには出来る限りゼクスの数を増やし、イベントの数を減らしたい。

この二点から序盤速攻として動き、殴り切れない場合にもIGを辞めずにトラッシュを溜めることで妲己砲で1点もぎ取ればいい。という思考に至る。

本来速攻デッキはデスべ着地前に終わらせたいため高めのコストのカードの採用はできるだけ控えたいのだが、削る点数が1少ないとなれば多少速度を落としても問題は少ないと判断。なので最初入れるつもりのなかったドラゴン2種を投入。ドライブピニオンとベインを選んだ理由は赤と緑の竜が速攻向きでないのと、白の打点が低いから。

種族のバランスと言うと、
ブレイバー4
ノスフェラトゥ,プレデター,ディアボロス,ブラセクト3
他赤白緑のドラゴンを除く全種族2
という配分になっている。極限まで種族被りを減らすには分布を平たくするしかない。幸いゲームシステム上それはそこまで難しくないので色のバランスだけ考えながら配分する。


回してみた感想
・わりと妲己の効果発動までならいけなくもない
・ドライブピニオン強い
・色事故率。

速攻デッキにおけるドライブピニオンはとても強力なカードだったんだよ!!
うそです。

まあIG成功したタイミングで相手囲いつつドライブピニオンまで置くと相手は処理できない。
ドライブピニオンが処理できないということは次のターン11000でPSを叩ける。つよい。
単純に殴りに言っても11000は基本的に最大パワーなのでどんな奴もワンパンで割れるのでダメージ入りやすい。
などなど思ってたより活躍したので赤青速攻にドライブピニオンを入れる型を誰か組んでください。


最後に
妲己ちゃんは可愛い!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。